連携フォーラム共催事業

加盟学会連携フォーラム共催事業について

 加盟学会に共通する課題を個別の学会を超えて検討し、その結果を医学界並びに国民に発信するとともに、その推進のために活動しております。加盟学会間の分野横断的な学術連携・交流を深めるため、複数の加盟学会による連携フォーラムの開催を支援する「加盟学会連携フォーラム共催事業」を2018年度から開始いたしました。

加盟学会連携フォーラム共催事業

趣旨:
日本医学会連合加盟学会間の分野横断的な連携・交流を深める契機とするため、複数の加盟学会による連携フォーラムの開催を支援する。

共催内容:
1件につき連携フォーラム開催費用として30万円を補助する。

応募条件:
複数の日本医学会連合加盟学会が新たに企画する連携フォーラムであること。(これまで継続的に行なわれてきた企画や、既に行われた実績のある企画は対象としない。)但し、基礎医学系および社会医学系における連携を強化するため、以下の組み合わせを要件とする。基礎・基礎、社会・社会、基礎・社会、基礎・臨床、社会・臨床、基礎・社会・臨床。なお、複数の日本医学会連合加盟学会が入っていれば、加盟学会以外の学会を連携に加えても良い。
採択された場合は、「日本医学会連合 加盟学会連携フォーラム」であることを明示し、プログラムやホームページ等に記載すること。

応募方法:
開催趣旨(期待される効果)をわかりやすく明瞭に説明するとともに、開催責任者、演者等、日時、会場を記載した加盟学会連携フォーラム開催申請書を日本医学会連合会長宛に提出する。また、連携する学会の責任者が承認した企画であることを明記すること。

応募締切:
原則として開催の少なくとも半年前。(4月1日から9月30日に開催の場合は、前年の10月1日。10月1日から翌年3月31日までの開催の場合は、4月1日。)但し、採択可能数に余裕がある場合は柔軟に対応する。

審査方法:
半期ごとに7件を上限として、教育・研究推進委員会で審査を行い採択フォーラムを決定する。

加盟学会連携フォーラム開催申請書(Excel)
補足説明(PDF)